相続相談プラザ トップ > わんぱく司法書士の業務日誌 > 司法書士のお仕事 ~川越青年会議所の活動について~

司法書士のお仕事~川越青年会議所の活動について~

こんにちは。今回は「川越青年会議所」での活動についてご紹介したいと思います。
青年会議所とは青年経済人の社会活動、まちづくりを目的として日本各地、さらには世界中(!)に存在している団体です。そんな中でも私は現在、川越青年会議所に所属しております。
もともと私は川越の出身ではなかったので、少しでも川越の地に馴染めたらと思って2年ほど前に入会させて頂きました。

私から見た川越青年会議所の特長はその会議や打合せの熱意です。それまでの社会人経験でどちらかというと会議は上司ばかりがしゃべって、あまり盛り上がらないし、時間の無駄という考えを持っていたのですが、青年会議所では最低限の上下関係こそあるものの、キャラの濃い経営者の方ばかりなので、どんなささいな議題であっても皆自分の考えをズバズバ言いますので大変刺激になります。でもたまにお腹いっぱいで苦しくなるときもあります。

もうひとつはまちづくりに携われることです。
お祭りでの神輿担ぎや地域の子供向け事業など毎年色々な事業を開催しているので、その都度川越の地を舞台に多くの人を巻き込んだまちづくり活動に参加できます。私個人ではもちろんそんな大きな活動できませんし、正直、いままではあまり地域のイベントごとに参加したりといったこともなかったんですが、設営する側に携わってみるとまちづくりに対する考え方が大きく変わりました。
さて、そんな川越青年会議所のメンバーとして、私は本年度広報委員という委員会に所属しております。主にホームページの更新や公認キャラクターの時の鐘マンや各事業の情報発信を担当しており、慣れないことも多いですが、なんとか周りの人にも支えられ、仕事の時間を削りながら(?)日々邁進しております。
司法書士の仕事のことばかり書いても地味な話ばかりになってしまうので(笑)、この川越青年会議所の活動についても今後は紹介していければなーと思っていますので、宜しくお願い致します!

最後に!川越青年会議所では以下のような地元経営者の方向けのセミナーも実施しております。
一般の方の参加も大歓迎ですので、是非興味のある方、参加をお待ちしております!

記事一覧

無料相談の流れ
メールでご相談予約