相続の手続きは全部でどのくらいあるの?

お亡くなりになった方によってその数は違いますが、80種類以上の手続きがあると言われています。「相続手続きの種類」のページから必要な手続きをご確認ください。

凍結された貯金口座はどうすればいいの?

名義変更または解約をする必要があるのですが、遺言書があれば遺言書を使います。遺言書がない場合には遺産分割協議書が必要となります。金融機関によって提出書類や手続きが異なりますので、確認が必要です。

親が多額の借金をしていった場合はどうなるの?

プラスの財産だけではなく、マイナスの財産(借金)も相続の対象となってしまいます。借金が多い場合は相続放棄をするという方法があります。相続放棄をするための期間(3ヶ月)がありますので、パートナーズまでお問い合せください。

相続して3ヶ月経ったら、相続放棄はできないの?

「100%できない」というわけではありません。場合によっては出来ることもあります。詳しくはパートナーズまでお問い合せください。

不動産が遠方にあるのですが、相続登記はどうすればいいの?

郵送でも申請出来ますし、オンラインによる申請も出来ますので、遠方の不動産をお持ちの方も安心です。司法書士が代理人としてお手伝いいたします。